いま株式投資をやめない4つの理由


  

2020年3月12日(木)もコロナウィルスが世界を震撼させた。

株式市場は大打撃を受けている。

市場参加者は明日をも知れぬ恐怖の中もがいている。

いよいよダウ・S&P500・NASDAQは弱気相場に入ってしまった。

それでも全力米国株が米国株に賭ける4つの理由を、こんな時だからこそ共有したい。

  

1.世界中で更なる大規模金融緩和が始まる

中央銀行がコロナで減速した経済の刺激策として、更なる緩和を計画している。しかも世界各国の中銀が一斉に!こんな世界レベルで足並み揃えた協調緩和、普通じゃ考えられない。

  

2.高配当株に債券市場の資金が流れ込む

米国債は歴史的低利回りである。いまやS&P500企業の4分の3の企業の配当利回りが米10年債利回りを上回っている。シーゲル教授が言う「新しい債券」である高配当銘柄に、一気に債券市場のマネーが押し寄せる。

  

3.リバウンドを制する者は株式投資を制する

永遠の悲観相場はあり得ない。必ず相場は反転する。その時に!相場に立ち続けている者にだけ天恵の稲妻が煌めく。それがいつかは分からない。だから相場に居続けなければならない。リセッション時の下落率の過去平均は28%である一方で、リセッション後の上昇率の平均は32%、中央値は37%である。トータルでプラス、だがこの恩恵を受ける事ができたのは「その時市場で耐えて続けていた投資家」のみ。

   

4. 恐怖は続く だからこそ

サーキットブレーカーが発動したのは、「恐怖が市場を覆っている」事の証左であり、人々のセンチメントが2020年初頭とは180度転換した事の証明であった。人々が悲観的な時こそ強欲に。見通しが暗いということは、長期的には明るいということ。

  

参考記事:ロイター 2020.3.11

 

全力米国株は引き続き全力で突っ込んでいく。相場反転に何年掛かるか分からないけれど、後悔の無いように。

10年後の自分に「あの時やりきった」と胸を張って言えるように。

   

  

失敗してたらゴメン、10年後の自分!

  

米国株バナーをクリック頂けると大変励みになります。

26件のコメント

  1. スタイルは違えど「後悔のないように」というのは激しく共感します。
    F-22ラプターのごとく。
    当方はいままさに予備タンクに切り替えて猛追準備w
    振り回されてばかりでたまるかww

    1. 人類が産んだ最強の戦闘兵器F22。上昇も下降もマッハでまさに今の相場のようです。

  2. 3倍レバの同志です。
    手放さなければ負けじゃない!
    償還されなければ負けじゃない!
    証券口座ログインしなければだいじょうぶ!
    いつかきっと救われるはずですよね?
    バブル前のNIKKEIの最高値掴みと同じような状況には米国株はならない!ですよね?

    700萬の含み益が消えているー 良い車が買えたなぁ。。

  3. 意外と平常運転なんだけど何でかな?
    何時の間にか太くなったモンだ。w

  4. 3倍レバって案外耐えられるもんなんですね
    個人的にはもう30%位落ちると思っていますが応援してます

  5. 全力さん。ガチホで行きましょう。
    “リバウンドを制する者は株式投資を制する”この言葉には染みました。
    応援してます。

      1. 全力さん。
        リバウンドを制する者は株式投資を制しましたね。
        話は変わりますが、刃牙シリーズを読み始め刃牙道まで読ませて頂きました。めちゃくちゃ面白かったです!

        1. ありがとうございます!板垣先生も喜んでおられると思います!次は餓狼伝にチャレンジしてください。

  6. 私のもかなり傷んでます。リーマンに続いて今回も損切りがうまく出来ていないので、反省。全力米国株さんの文章が、ブログ・ツイートともに上手くて、ハハハと笑いながら読ませて頂いてます。オチがあるんですよねー。
    有益な情報ありがとうございます。

    1. いつもありがとうございます!そう言って頂けるとブログ書き甲斐があります。

  7. ここのところの毎日の激下げに、恐怖で立ちすくんでいましたが、
    全力米国株さんの今日の記事で、我に帰りました。
    絶対に相場から降りず、コツコツ買い増しして、
    嵐が過ぎ去った後、勇気ある自分を褒められるように
    私も頑張ります。今後も更新を楽しみにしています!

  8. ドイツ銀行がデフォルトしたら、デリバティブが爆発してリーマンショック以上の下げが予想されます。10年後、sandp500が直近高値を、更新するか私は懐疑的です。

  9. 含み損=現在安売りセール中の証拠、と考え高配当株を買いあさっています。
    今買えないなら、リーマンショックで買うことなんてできないはず。
    しっかり食べて寝て、無理せずあせらずいつも通りの投資を続けていきましょう。
    暴落時にサラリーマンでいて本当に良かったです。
    そして米国株さんの心強いブログが心のオアシス。
    毒手で瀕死状態の私に14キロの砂糖水をくれる烈海王のような存在です。

  10. まだ入るには早いと思われます。
    上値から40%落ちてから、私は買い入れます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。