若者は仕事と投資のどちらを優先すべきか

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

  

資産形成には2つの方法があります

  1. 給料を増やす
  2. 投資で増やす 

 

1.給料を増やす

これは仕事における自身のパラメーターを変化させて給料を増やす方法です

例えば 30歳・不動産業界勤務・バックオフィス職・主任 という人物がいると仮定します

給料を増やすためのパラメータ変化は3つあって

A. 業種を変える

B.職種を変える

C.職位を変える

この全部またはいずれか(複数選択可)となります

年齢はすぐには変わらないのでここでは「変化なし」という扱いになります

 

例えばA.業種を変える=「業界として儲かっている○○業界へ転職してB職種とC職位は変えずに年収アップ」

また例えばB職種を変える=「バックオフィスから営業職に配置転換で営業手当や成約インセンティブが上乗せされ、A業種、C職位を変えずとも年収アップ」

または、例えばC職位を変える=「A業種もB職種も変わらないが課長職として同業他社に転職し年収アップ」

  

給料を増やしたいなら社内昇進・異動・転職を含めてこの3つをどのように変えるか戦略を立てて実行すると良いと思います

  

 

2.投資で増やす

投資で資産を増やす方法については詳細は省略します

S&P500などの米国株インデックスに連動するETFを長期で積み立てましょう

ただし増えない場合もあります

   

********

さて、何が言いたいかと言うと一般的な資産形成のための最適解は、1.仕事 と 2.投資 を両方やれ、という事です 

 

日本政府がNISAやイデコなどの制度を構築し、株式投資等を用いて個人が資産形成を行えるよう環境を整備していますが、それを気に入らない国民は一定数いるようです

  

そういう層は「政府は国民に資産運用をしろというよりまず企業に給料を上げろと迫れ」と文句を言っているようです

  

そしてそのような項目で国に文句をつける層は主に若年層に多いのではないかと思います

理由は3つあって

・まだ給料が低い(年功序列給与体系により同じ仕事でも年長者より給料低い)

・まだ資産が少ない( 一般的に給料が低い若年層は資産額が少ない事が多いからです )

・まだ国に頼れば何とかしてくれると思っている( 若さゆえ?国に頼る事の危うさやどうにもならなさの認識が不足。バブル崩壊後30年経っても国が解決できたことなんて極めて限定的なんだから国に頼るのはまるで意味ないと思っていた方がよいでしょう )

    

若年層に限らず年配層でも、こういう考え方をしている人は「アカンことになる」んじゃないかなあと思っています

だって「仕事と投資を切り分けて考えている」から

どうして投資よりもまず仕事の給料を上げることが必要だ、と分けて考えるかなあ・・・

両方やればいいじゃん

 

  

繰り返しになりますが、一般的に資産形成のための最適解は、1.仕事 と 2.投資 を両方やれ、という事です 

 

よって若者は仕事と投資のどちらを優先すべきかという命題の答えは 両方やれ という事になります

    

その二つは切り分けて考える必要が無いんですよ

 

若年層は給料が低く入金力が低い、複利で増やすための資産額も少ないので投資には不向きに見えますが、実際には投資に最も大切な「時間」を持っています

超長期の運用期間をすでに手に入れている以上、今すぐに投資を始めればよいのにな・・・と思いますよ

若いうちに投資で失敗しても元手は少なく取り返す時間は豊富にあるので、失敗を恐れずチャレンジすればいいと思います

  

はやく日本人の若年層の意識に「仕事と投資」の両輪が備わり、回り始めると良いですね

  

おそらくそのようになれば、日本の国力が上がり、経済的にも復活できる(かもしれません)

  

そうなれば、投資先として日本株を選んでもいいかもしれません

投資するならばそういう強い国に投資すべきでしょう

 

  

ちなみに既に若年層から年配層まで、仕事と投資の両方が大事であるという意識が根付いていてその両輪が勢いよく回っている人が多く住んでいる国があります

  

  

アメリカっていう国なんですけど

   

 

 

米国株バナーをクリック頂けると大変励みになります

4件のコメント

  1. 普段から低年収を嘆いているくせにどうせ無理だからとスキルを磨こうともせず、TOEIC受けるより全資産を投資に回すんだと訳が分からない開き直りをしているブロガーを見かけました。
    TOEICの点数にどれだけ意味があるかはともかく、投資も自分磨きも両方やればいいのにネ。取得するのに何十万何百万もかかる資格でもあるまいし。

  2. なんかちょっと言ってる事ズレてる
    まずニーサ制度に文句を言ってるわけじゃなくて政府が不甲斐なさすぎるから文句を言ってるんだよ。
    日本政府の無能と日本の貧困化が進んでるのに今後上がるかも不明瞭な株を勧めるって頭沸いてるでしょ。
    しかも日経なんて上がり続けたりはしないんだからさ
    その前に日本経済を少しでも良くする努力をしろと、若者から搾取ばかりしてる無能政府が株勧めるのが日本政府が腐りきってるんだよね
    また消費税も上げるつもりらしいしな、貧乏がまた負担増えるんだよね

  3. 引用:「若者は仕事と投資のどちらを優先すべきかという命題の答えは 両方やれ」
    まったくもってそのとおり。
    国というシステムの中で生きている以上、影響は仕方ない。
    が、しかし、システムに浸かってケロケロ鳴いててもねw
    井の中のショボクレガエルで終わるか、別の道を選ぶかという大命題だね。

堕天使@ああ暇だ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。