2020年12月末の資産運用状況

   

早速2020年1年間を通しての集計結果を開示します。

年末が一番資産が増えていたので良かったです。

 

  • 2020年12月末の総資産は3831万円、トータルリターンは +1454万円(+52.8%)で、前月比+230万円でした。
  • 年初来リターンは+926万円(+30.0%)で、S&P500(+16%)の2倍弱のリターンでした。
  • 12月はリバランスを行いました。
    • 売り→DFENとFASを全部(約40万円分)売却
    • 買い→ARKKを約40万円分買い
  • 12月の新規買付としてARKKを約5万円分購入しました

  

   

総資産額の推移

3830万円で最高値更新。

2020年はコロナショック中にTECLとSPXLをリバランスで買い増したり新規買い付けで買い増したりした事が結果的に正解でした。

  

各銘柄の保有金額とリターン



元本1000万円のTQQQ、SPXL、TECL、Amazonが2200万円ぐらいまで増えました。

ARKKは買った途端マイナス4%です。全力米国株が手を出したところが天井でした。お悔やみ申し上げます。

 

ポートフォリオ全体

あんなに好調なTQQQですが、それでもポートフォリオ全体の20%に過ぎません。よく分散されたポートフォリオだと言わざるを得ません。

  

   

カテゴリー別

レバレッジ etf の割合が56%まで増えています。50%ぐらいに減らすべきでしょう。いずれリバランスする事を検討。

でも言ってるうちにレバレッジETFが暴落し、ノーセルリバランスが完了してしまう恐れもあります。

  

レバレッジ3倍ETFの内訳

レバレッジ3倍ETFだけで保有額が前月比プラス8%の2160万円となりました。TMF(債券レバレッジ)はズルズル下げているのでリターンを押し下げています。

  

保有米国個別株の内訳

皆、2020年のコロナショックを乗り越えた精鋭たちです。面構えが違う…

  

   

12月の騰落率

TQQQ!TECL!ニッコリ

ARKKがんばれ!(嗚咽

 

  

   

激動の2020年を総括すると

  1. 「2009年バフェットの寄稿」で述べられた内容と同じように、悲観相場は絶望の中ある日突然反転し上昇を始めた。コロナショックの場合、それは2020/3/23だった。
  2. FRBが動き始めたら流れに逆らっちゃダメ
  3. 米国株に投資する大前提「米国の優位性」が揺らいでいないか確認
  4. 3.が揺らいでいないなら米国株に賭け続けて良し
  5. ポートフォリオのリバランスは自己ルールに従い先に済ませておく(常に事前に決めた割合を保っておく)とこころ安らか
  6. 1〜5を忘れない
2020年12月31日、ダウ・S&P500は新高値を更新しました

 

2021年も全力で米国株に突っ込んで行く。

   

  

米国株バナーをクリック頂けると大変励みになります。

17件のコメント

  1. コロナショックで狼狽売りせず3倍レバレッジを握り続けた超人
    あんたすげえよ

    1. めでたい!構成銘柄1位のテスラ爆上げの恩恵をちょっとでも受けることができたので良かったです。

  2. 素晴らしいですね
    ARKはすぐにプラスに転じますよ、大丈夫

    以前にSOXLにお誘いしましたが、昨夜爆上げでした
    いつかSOXLにも入ってみてね

    1. ARKKは1月9日(初エントリーから2週間)で無事+10%になり、ホッとしております。
      次はSOXL・・・いっちゃいますか!?

  3. 20%調整が起きたら−60%です。 相変わらずバカな投資を続けているんですね。ちょっとは学習したらどう?

    1. 儲け損ねたのが悔しくてやつあたりですか(^^
      ようこそ当ブログへ。
      1日も早くあなたのポートフォリオが回復することを祈ってます。
      お金が増えないの悔しいよね??でも大丈夫、あなたの資産が増えればきっと人に優しくできるようになれるから。それまで頑張って。

  4. いつも楽しく拝見させていただいております。
    素朴な疑問なのですが、もし全力さんがポーランド株に全シフトする時代が来ればアカウント名は「全力ポーランド株」に改名されるのでしょうか?

    1. その時は「全力米国株(ポーランド侵攻編)」とかにして名前は変えないと思います…

  5. 米在住者です。毎日拝見させて頂いております。
    TQQQや三倍ETFに全力投資で攻めの姿勢は私の投資方針と一致しており
    参考になります。(自分もAAPLに投資金2000万全集中です)

    1. >KAZUさん
      いつもありがとうございます。Apple1銘柄に全財産集中とは凄いです。全力米国株のポートフォリオはレバレッジ3倍ETFに50%、その他50%なのでレバレッジ全力ではありませんのでApple全力は尊敬します。頑張っていきましょう。

  6. ARKにチャレンジしたいのですが、利用されて証券会社と、確定申告をどのようにされているか、教えていただけないでしょうか。

    1. >寝太郎さん
      ARKを買うために海外証券口座開設にチャレンジしたいという事でしょうか?当方海外証券口座です。

うんこくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。