急遽70万円ほど現金が必要になったが口座にはお金がなく3500万円分の米国株しか持ち合わせがなかったのでコカコーラを売った

 

お金は使ってナンボであるかどうかは分かりませんが、急遽特別支出として70万円ほど パッ と使う状況になったため、銀行口座残高を確認したのですが、何度見ても全然お金が足りませんでした。

全力米国株は生活費やクレジットカード引落額以外全て米国株にぶちこんでいるので生活防衛資金とか余剰金とかの類のキャッシュは持ち合わせておらず、お金が必要になったらその時に必要な金額分だけ持ち株を売って現金化します。

今回は約70万円必要になったので、ちょうど66万円のコカコーラ(KO)株がいい感じにポートフォリオの中に鎮座していたのでこれを売却しました。

コカコーラ株を購入してからほぼ丸2年間ぐらい経っていましたが、収支は+4.4%と(配当込みならもう少し良い)でした。

さすがバフェット銘柄です。この2年間、米中貿易紛争だのコロナショックだの大統領選だの色々な事がありましたが、コカコーラは株のくせにまるで債券のように堅い株価です。

グロース株のように大きく上げる事はありませんでしたが似非ディフェンシブ株のようにズルズル下落することもありませんでした。

これはもうこのタイミングで売るために敢えて値動きの殆どないコカコーラをチョイスして保有していたかのように錯覚します。

さようならコカコーラ。今までありがとう。

 

ところで全力米国株は過去のブログ記事で「コカコーラとマクドナルドは永久保有です!」などと宣言した事があったかと思います。

 

書いた本人はその事をすっかり忘れていました。

 

  

米国株バナーをクリックいただけると大変励みになります。

Twitterのフォローもよろしくお願いします

1件のコメント

  1. 日々好日慶賀の至りw
    長期金利の動向はチェックしとくべきだろね。
    機関投資家と投機筋はそれぞれ別の思惑で一撃の狩場を狙ってる。
    ワクチン普及のタイミングが危なさそう。
    株式指標はあんまアテにならん。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。