2023年8月末の資産運用状況

   

全力米国株です

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

大変遅くなりましたが8月の資産報告を開始したいと思います

8月は横ばいでした

早く前月比2倍ぐらいに増えてくんねえかなあ?

      

    

総資産は5,158万円に(前月末比-120万円)

2023年8月末の総資産は5,158万円、トータルリターンは+2,711万円(91.8%)、前月比-120万円(-2.23%)、年初来 +2,033万円(+62.7%) でした

なお全力米国株は全財産を米国株に突っ込んでいますが稼いだ給料は全て消費に使い切る生活をしているので新規買い付けはしません

また現金余力ゼロなのでまとまったお金が必要になった際は必要なタイミングで必要な分持ち株を躊躇なく売ります

    

    

総資産額の推移(62ヵ月目)

8月は前月比ほぼ横ばいでした

栄光の9月に向かって力を蓄えています

そう思っていた時期が僕たちにもありました

    

保有銘柄別リターン

7月にSPXL、TQQQ、TECL、TMFのレバレッジ3倍ETFの評価額が3,000万円を超え、8月は2,876万円でした

今年はレバレッジが順調に伸びてポートフォリオの成績を押し上げてくれるでしょう

そう思っていた時期が僕たちにもありました

    

レバレッジ3倍:個別株: 通常ETFの比率は54:24:22

レバレッジ3倍はポートフォリオの50%を目安としていますが、現在54%と標準的です

目安の割合から大きく逸脱してきた際にはリバランスを検討します

   

2023年の騰落率

好調なTQQQ(+143.7%)とTECL(+142%)の影に隠れていますが、個別銘柄群も相当優秀なリターンですよ?

***********

2023年8月31日(月)の終値はS&P500が4,507.66でした

総資産は2ヶ月連続で5,000万円を上回り純富裕層に返り咲きましたので、もうこれは大金持ち確定、一生お金に困ることはないでしょうなどと思いました、8月末時点では。

しかし9月に入り相場は大きく動きました

これを書いている2023年9月23日現在、S&P500は4,320まで下落しています

その理由をめちゃくちゃざっくり言うと、市場参加者が「FRBが利下げに転じるタイミングが市場参加者が想定しているよりも先送りになりそう」だという事に9月に入って気づいてしまったから、という事なります

全力米国株の総資産も数えていませんがおそらく既に5,000万円を下回っているでしょう

折角手に入れた準富裕層の称号が失われました

いったい全体どうなってしまうのか

米国株投資家は不安な日々を過ごしている事と思います

ですが大丈夫です

ペンシルベニア大学ウォートン校のジェレミー・シーゲル教授の9月18日の声明を見てみましょう

米国株市場は2023年末に向けて力強い動きを続けるだろう。

米国の実体経済は依然として強さを保ち続けている。

また、米国経済の弱体化の傾向は見えない。

インフレも続いているとはいえFRBに更なる金融引き締めをさせる程の悪い数値ではない。

FRBはインフレ低下が軌道に乗っている中で、あえて失業率の上昇や数百万人の失業者を出すリスクを冒すべきではないだろう


市場はまだ勢いがあり、年末に向けて上昇に転じるだろう

ジェレミー・シーゲル(ウィズダムツリーの投資顧客に向けたコメント2023.9.18)

  

実体経済が強いので、米国株は大丈夫です

今回の一時的下落も、ちょっと我慢している間に終わるでしょうから特段心配していません

大丈夫です

大丈夫だよね?誰か大丈夫と言ってください。お願いします  

    

米国株バナーをクリック頂けると大変励みになります

1件のコメント

  1. 大丈夫です。
    イギリスでキツいインフレが起こってますが。
    米債券市場もしょんぼりしてますが。
    スタグフレーションじみてきていますが。
    なだらかな下落ですが。
    心理的にはそういうほうがつらいですが。
    我慢比べとはそういうものでしょう(^^)
    大丈夫です。大丈夫です。大丈夫です。。。(ヒロシふうに)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。