TQQQを買い増し

 

ここ最近 あまりにもTMF(米債券ETFレバレッジ3倍)が好調で、 ポートフォリオの中の割合がかなり大きくなってきたので、リバランスすることにしました。

リバランス前の内訳はこんな感じ。

TMFが47.4%と、かなり大きいです。TMFは40%あれば良い。

  

ということで売りました。

8月8日(木)の寄り付きでTMFを340株@28.65ドル、合計約100万円分売却しました。これでTMFの保有額は残り約500万円となりました。

  

TMFを売った資金で、最近良い具合に値を下げていたTQQQ(NASDAQ100連動ETFレバレッジ3倍)を買いました。まずは79株@59.47ドルで計50万円、打診買いです。様子を見て残りの売却資金もTQQQに突っ込むかもしれませんし、他のレバレッジ3倍ETFを選ぶかもしれません。

海外証券口座を使って購入

TQQQは久々の購入です。昨年11月2日以来です。今回はこれまでの平均取得単価よりも安く買えたので、良かったです。

今後ハイテクと情報技術関連企業が中心のNASDAQにも大きく賭けたいと思っています。ただしTQQQは「構成比率トップ5社だけで40%を占める」という、割と偏ったレバレッジ3倍ETFである点には注意が必要です。

上位5銘柄:マイクロソフト、アマゾン、アップル、フェイスブック、アルファベット(グーグル)

 

リバランス後の内訳はTMFが40%になりました。残りの売却資金はどこに投入しようか・・・TQQQ、CURE、DFENあたりでしょうか?

  

TMFは含み益が200万円ぐらい出ていたので、今回その半分100万円を利確した格好になります。

なので今回の購入資金は丸々TMFの含み益でカバーできました。TQQQQを50万円分、実質タダで手に入れた事になりますので、それが何より良かったです。

もし暴落が来てTQQQの価格が100分の1になっても、今回購入分については痛くない!

でも他がメッチャ痛い! 

   

ところで日本だとサクソバンクのみがTQQQを取り扱っていると思います。海外口座は口座開設や維持や送金や購入手数料など色々面倒なので、サクソバンクで購入できるなら自分もそちらの方が良いです。ですがサクソバンクは一般口座にしか対応していないので口座開設は見送っています。

サクソバンクは特定口座対応早よ!!

下の方の米国株ランキングボタンをクリック頂けると大変励みになります。

2件のコメント

  1. 今回のリバランスとてもうまいですね
    僕はホールドか全売却だったので、こういったリバランスをこれからは参考にさせてもらいたいと思います

    サクソバンク口座開設しました
    その時に電話で確認しましたが特定口座は今度の年明けあたりのようです
    来週から取引開始なのでTQQQをLしてみるつもりです

    いざ、トリプルレバレッジの魔力へ!
    なお、
    SPXLは先々週利確しちゃいました。FAS(BFTXL)はホールドしています

    1. 昨日は上手くいきましたが、その上昇分を今日の下落で全部吐き出しました!トリプルレバは値動きが激し過ぎて全く落ち着かないですね。でもそこが面白いですね。
      自分もFASは気になっています。安くなったら買い増したい銘柄です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。