ガチホすれば勝てる 問題はガチホできない事

   

Twitterのフォローもよろしくお願いします!   

    

2020年3月6日(金)は下落しました

   

コロナウィルスの脅威が世界を震撼させています。

世界経済は停滞し、米国経済にも影響が及んでいるようないないような・・・経済統計や雇用統計は今のところ順調ですが、今後の懸念として「ついに米国経済の成長が止まり、景気後退(リセッション)に入る」というワーストシナリオは依然として人々の心を掴んでいます。

いよいよ日本人米国株投資家も一部売却や撤退を行い始めているようですので、人々のセンチメントは順調に悪化しています。

もともと「米国株は右肩上がり」「バイ&ホールドを継続すれば勝利は約束されている」という信念のもと米国株を始めたはずなのに、相場が急落すると売りたくなってしまうのはやはり人間の心理ですね。投資は難しい。

”今回は違う”という言葉があります。

強気相場で調子に乗る投資家を戒める時に使われます。

例「ハイテクは最強!もはや社会インフラ!ドットコムバブルの時代とは違う!だからあの時のように暴落はしない!”今回は違う”のだよ!

→ 「投資家が”今回は(暴落したあの時とは)違う” と言い出したら相場下落の危険サイン。実際は”今回も同じ”なのだから。」という使い方をします。

 

でもこの言葉は弱気局面でも使わないと不公平ですよね。

例「コロナウィルスでリセッション入り!今までは米国株ガチホで勝てたけど今回は訳が違う!今回は暴落して長期景気停滞が始まる!”今回は違う”!

→ 「投資家が”今回は(ガチホで勝てた時代とは)違う” と言い出したら相場底打ちのサイン、実際は”今回も同じ”なのだから」という使われ方はしていないですかね?

  

今のマーケット心理は後者の方ですね。

世界中で「今回は違う」「今回は違う」の大合唱で、盛大に株を叩き売っています。

全力米国株は天邪鬼なので、こういう局面では意地でも売るものかと、株を握る手に力が入ります。

 

過去に米国株式市場が色々な危機を乗り越え、右肩上がりで推移してきたように、 ”今回も同じ”だと思っています。

   

     

もし暴落したら”話が違う!”と泣き叫びながらそっとブログを閉じたいと思います。

   

米国株バナーをクリック頂けると大変励みになります。

18件のコメント

  1. 私はレバなしのガチホですが吐きそうなのにレバの暴落でこれまで強気なのは惚れますねお互いガチホしときましょ

    1. 3倍ETFって・・・・・・あんなふうにガチホするものだったのか・・・ 誇らしい・・・・・・

      私はレバ無し全力なので、ブレないメンタルに敬服いたします

      現物の果てにたどり着く境地など高が知れたものッッ
      とか言って貰えるような相場に早く回復しますように

  2. TMFもっていらっしゃるようなのである程度大丈夫では?
    私もSPXLやTMF使ってレバレッジポートフォリオ組んでますが、TMFの割合が大きくなりすぎて昨日は5%ちかく利益でてました。(リバランスは3か月ごと)
    まだS&P500は高値から20%も下がってないのでこれからガンガンさがるのではと考えています。
    ワクチンの臨床試験が最速で4月中旬くらいなので、SARSの時同様に4月中旬から下旬くらいが底かなと思ってます。
    ただ温度や湿度が高くてもあまり関係ないようなので、夏に自然収束する期待を持たない方が良いともいわれており、ガチホするためには単純な握力だけでなく、オプション等でヘッジが大切になりそうですね。
    この1年乗り切れば大きな果実を得られるのは間違いないと思いますのでお互い頑張りましょう!

    1. 匿名さん
      もはやレバレッジ投資家とコロナウィルスの我慢比べですw

  3. 「え?売ると思ったか?って…レバETFをですか?」

    「……ん~~」

    「やっぱりあなた達はワカってない、全力米国株という人物を…」

  4. 私もTECLとSPXLを資産の3割程持ってますが
    ド素人の知人が株取引を始めると言ってるからTECLを勧めました。
    初心者に相応しくないとか何とかは大間違い。投資に年数なんぞ関係無い。w
    GOを出すのは自分。泣くのが嫌なら入るな。と言いました。
    ソレでも入って来る知人に幸あれ!勿論私の口座画面も見せましたよ。私も持ってるしね。
    他人に勧めて己がケツ割ってたら恥晒しで二度と会えません。コレがリアルの怖くて面白い処。
    正真正銘の鉄火場だぜ!!燃えるねぇ。wwww
    全力米国株さん。トンズラは恥晒ですよ?追証も無いんだし平気だよ。w

    1. 黒田順之介 さん
      最悪レバETF1500万円がゼロになって終わり!ポルシェ買って直後に事故って廃車にしたと思えばOK!

  5. 現時点は最高値から20%も低下してない調整の段階。暴落本番の恐怖はここからかと。配当がお股こらチビるかもしれませんがお互い頑張ってガチホ買い増ししましょうw

    1. 匿名さん
      今夜20%突破間違いなさそうです!マーケットオープン前にトイレは済ませておきます!

  6. あの動画、最高でした。笑えました。センスに脱帽です。これからどう転ぶか、全くわかりませんが。まあ、色々ありますよね、先は長い。栄養補給してよく寝ましょう。

    1. あすあすさん
      動画、タイムリーですごく良くできてましたよね。全部買えとかWHOとか。。。
      しばらく我慢の時が続きそうです!

  7. 全力さんは他のなんちゃってレバ投資家と違って本物です。
    長期で超過リターンを得ると確信してます。

    1. 匿名さん
      超長期すぎると寿命が尽きてしまうので、生きているうちに超過リターンを得たいです!

きりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。